2015年8月12日水曜日

Role models

子供のいない自分にはロールモデルというひとがいない。
ずいぶん前、あるMLのメンバーだった頃、
そんな投稿を目にしたことがあった。

自分の周りに子供のいないひとがいないから、なんか心が揺らぐ。
こどものいない人生をしっかり歩んでいるひとがいたら
「こんなふうに生きていけばいいんだ」と安心するから。

この世のどこかに自分と同じ境遇のひとがいるって
わかっていても、身近に存在しないと不安。
 
当時40代半ばだった。
MLメンバーも同世代の人が多かった。


あるひとをロールモデルにして
なにからなにまでお手本にする。
投稿したひとはそこまで求めていたわけじゃないと
思うけど。

アラサーやアラフォー向きの女性雑誌の表紙モデルのような
ロールモデルを求めているのか。
それとも生き方人生のロールモデルを求めているのか。

40代半ばのわたしは、特にロールモデルを求めたことがなかった。

「わたしの人生のロールモデルはわたし自身」なんて
ちょっと尖がっていたかもしれない。

今はどうだろうか。

70代80代になっても素敵なひとはたくさんいる。
子供がいるいないにかかわらず、たくさんいる。

ココいいな。
ちょっと見習いたいな。

わたしの足りないところ、
このひとは持ってるな。
ちょっとトライしてみよう。

そんな気分で日々過ごしている。





0 件のコメント:

コメントを投稿